2017年12月06日

 ふと思いついたことに自信を持つ

 忘れっぽい私は、何でもメモ。

TO DO リストはもちろんのこと、

付箋を机に貼ったり、メモ帳にも書き込んだり・・。

手書きの方が記憶に残るので、紙に書き留めます。

特に、ふと思いついたこと。

これは、その場で書かないと、三歩歩いたら忘れてしまうので、

メモは大事です。

そして、この何でもない思いつきが、後でとても役立ったり、

大きなことに繋がったりすることもあるのです。

ですから、ふと思いついたことを大切にし、自信を持てると

良いですね。

 自信を持てると、それをすぐに行動に移すことができます。

逆に、自信がないと、「無理かも。。」「できないかも。。」

という負の意識が先行し、なかなかアクションまでには

至らないということになってしまいます。

 そして、ふと思いついたことは、実はじっくりじっくり

考え抜いて出したものより、良いアイデアだったりもします。

それは、じっくり考えると、頭を多く使ってしまい、

思考中心に。

でも、ふとしたことは、湧き出た感情や、潜在意識から。

だからとってもピュアだったりするのです。

ふと思いついたこと。大事にしましょう♡

 時には「単純」になる

 大きな虹を見ました!!

何年ぶりかしら? 20年ぶりぐらいかしら?

外出先から(本日はレストランにてテーブルマナーレッスンでした)

帰宅する頃、突然、雨がボツボツを音を立てて降り出して、

たとえ霧雨でも濡れるのが好きではない私は

建物から走って駐車場まで。

何が起こっても、できるだけ「ついてる!ついてる!」

と思うようにしていると、マイナス感情は湧いてこないし

本当にそのあとに、いいことがあったりするから不思議です。

 運転していたら、まだ雨が降っていたにもか関わらず、

目の前に大きな虹が!

思わず、「わ〜っ」と声をあげてしまいました。

自然が生み出す美しい虹色をいつまでも眺めていたい気分。

また良いことがあるにちがいない、と思える幸せな気分。

ここのところ色々とあり過ぎて、頭の中が整理されていない

状態でしたが、きっと色々がうまくいく、

という理由のない確信。

虹を見た=物事がうまくいく

という単純な構図が、本当に物事をうまく運ばせるような

気がします。

何でもあまり複雑に考え過ぎず

たまには単純になるのも良いかもしれません。