2020年01月12日

 最初の一歩を言葉にすることもできない時

 私の昔からの友人で、ある分野でとても活躍している方がいます。

今活躍していても、未来を見ていくと、たまに

不安になったり、心配になったりすることもあるので、

時々お電話や実際に会ったりして

お互い励まし合うのですが、

次の一歩をどう踏み出していくのかということを

言葉にできないこともあります。

そういう時はまず今持っている目標から

丁寧に細分化することが大切だなと改めて感じました。

言葉にできないと動くこともできませんし、

たとえ言葉にできたとしても、さぁ動こうと思った時に、

思うようにならなかったりする場合もあるのです。

 いつまでに達成する。

そのためにどういう状態になっている必要があるか。

そのためには何が必要か。

その必要なものを得るためにはどうしたら良いか。

必要なものを得るために今できることは何か。

今それをやるためにはどういう状態でいたら良いか。

その準備は整っているか。

整っていなければ何をすれば良いか

・・・というように、未来からの逆算をしていくと

その一歩がとても明確になってきます。

Kindle版の拙著『自分を知ると上手くいく』→

でも書きましたが、

時間の流れを過去から未来へと考えるのではなく、

未来から過去へと考えるのです。

そしてそこに、心「TO BE」を伴わせていきます。

 日常生活の中でも同じです。

散らかっているお部屋を片付けたいのだけれど

どうしてもなかなか出来ない時。

まずは、綺麗になったお部屋をイメージして

そのお部屋に自分がいる時の気持ちを先に味わいます。

きっと、とても気持ちがよく、すっきりした感覚が

あるのではないでしょうか。

何だか気持ちがわくわくと高揚する方もいらっしゃる

かもしれませんね。

そこからスタート。

ではいつまでにその状態にしたいのか。

そのためにはいつ半分ぐらい片付けていればよいのか。

そのためには何をどこにしまい、何を処分したらよいのか。

そのために今日は机の上をまず片付けようか。

そのために今は、横になっている本を縦にしよう!

というように未来から現在へと細分化、明確化していくと、

一歩を今、踏み出すことができるようになります。

 さあ、今、あなたができることは何でしょう?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

http://taiseido.co.jp/sbd20200125.html 

 

書籍はAmazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→