花育レッスン

 子ども達の感性、創造力にはいつも驚かされ、子ども達が優しい笑顔でお花に触れている姿を見ると、

いつも私の心も満たされます。

 先週のことになりますが、磐城緑蔭中学校・高等学校で開催された「みどりの学校」で花育講座を担当

させて頂きました。

今回は小学生、中学生に加え、保護者の方や飛び入りで学校の先生もご参加下さり、各々、思うがまま、

自由にアレンジに没頭していました。

同じ花器、花材なのに、大きくアレンジしたり、控えめにしてみたり、何かをとても際立たせたり・・・

出来上がりはそれぞれ全く異なります。でも、その1つ1つにその時の気持ちや想いが表れていて、それを

また皆で共有することにより、子ども達の心が、より純粋に、そして一層優しくなるような気が致します。

 子ども達の感性を豊かにし、心を育む「花育レッスン」。

私にとりましても、心穏やかになる素敵なひとときでした。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930