組み合わせ

 私の好きな色はピンク。そのピンクにダークブラウンを合わせるのは、私の好きな配色の1つです。

色の組み合わせ、ファッションの組み合わせ、インテリアの組み合わせ、お料理の組み合わせ、

人と人との組み合わせ・・・私たちの生活の中では、様々な物や人が共存し、それらが違和感なく合って

いると、落ち着き、心地良くなるものです。

何かちょっと違う、落ち着かないと感じた時は、その組み合わせを客観的に見直してみたり、どなたかと

しっくりこないと思った時は、お相手のことを一度全て認め、受け入れてみると、そこから自分自身の

接し方を変えていくことが出来るかもしれません。

より心地良く暮らしたり、より良いお仕事をするためには、ベストな組み合わせを見つけていくことも

大切です。いつも上手くいくとは限りませんが、探っていく中で、絶妙な組み合わせに出会った時は何だか

とても嬉しくなりますね。

 本日はお菓子の先生に「タルト・タタン」「シブースト」を教えて頂きました。シブーストは様々な

工程があり、1人で上手に作るのは大変ですが、どちらもパイとおりんごを使います。同じ材料なのに、

それぞれ合わせるものが少しずつ異なり、それでも絶妙な組み合わせなため、とても美味しく出来上がり

ました。私が今まで作っていた単なるアップルパイとはまた違い、本格的なお菓子です。

 同じ材料を使っても、様々な組み合わせがあるように、暮らしの中でも、固定観念を一度払って新しい

組み合わせを考えてみると、新たな発見があるかもしれません。

それも人生を楽しむエッセンスの1つなのではないかしらと感じました。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31