佇まい

 10月31日。本日はハロウィン当日。週末辺りから、仮装している人たちを多く見かけました。

ハロウィンはもうお祭りのようになっていますので、仮装も可愛いものから、凝ったデザインのものまで

様々ですね。大勢で度が過ぎると、どなたかにご迷惑をかけてしまうことにもなりかねませんので注意が

必要ですが、ちょっといつもと違う自分の姿を見せるという表現の場。1年に1度のイベントとして

楽しむのも良いのではないかと思います。

『佇まい』という言葉、もとは立っている様子のことを言っていましたが、人の生き方、暮らし方、また

そのものから醸し出されている雰囲気を表す言葉です。仮装をしていれば、本来の様子や雰囲気が隠れて

分かりませんが、それは年に1度。やはり普段はこの「雰囲気」を大切にしたいものです。

美しく見える雰囲気を身につければ魅力的に見えます。美しく見える雰囲気とは、立ち居振る舞いやしぐさ

が美しいということです。決して生まれつきの容姿のことでは無く、あくまでも内側から出され、お相手に

見えない波長で伝わる美しさのことです。・・ということは、もしかしたら仮装していてもその方に内面の

美しさがあれば、とても素敵で魅力的なオーラが出ているかもしれません。

いずれにしましても『佇まい』、美しくありたいものです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930