モンブランと栗蒸し羊羹

 洋酒が利いて風味豊かなモンブランと、上質な餡にたっぷり栗が混ざっている栗蒸し羊羹。

甘党の私には、どちらもたまらない美味しさです。今の季節だからこそ味わいたく、本日も疲れを癒す

ために頂いてみました。

洋菓子と和菓子、西洋料理と日本料理、西洋イベントと日本伝統行事、フラワーアレンジメントと生け花

洋装と和装・・西洋のものを上手く取り入れつつ、和も大切にしている私たち日本人は、どちらも日常で

楽しむことが出来て素晴らしいなと思います。

 本日の英語教室では高校生の訳した英文(大学入試問題)の中に、

The truth about Japan is that it has tried continually to do two opposing things at once – to absorb Western 

culture and to preserve its difference from the West.

(日本語訳:日本についての真相は、常に相反することー西洋文化を吸収することと、日本と西洋の違い

を維持することを同時にやってのけるようにしてきたことだ。)

とあったものですから、私の中でグッドタイミングでした。

やはり日本の伝統や文化を大事にしながら、西洋の習慣なども大いに楽しみ、幅のある心豊かな暮らしが

出来ると良いですね。

 モンブランと栗蒸し羊羹。どちらが好きかと問われても、絶対選べない私。どちらも好きです。そして

どちらも、お紅茶にも日本茶にもあうのです。

今日は「日本人で幸せ♡」と思う何気ないティータイムを過ごしました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930