朝の習慣

 私の毎朝の楽しみは、必ず頂くスムージーとヨーグルト。スムージーはバナナ、りんご、小松菜、人参、

プラス時々季節のフルーツ。そしてヨーグルトは、無糖ヨーグルトにブルーベリー、ローストアーモンド、

キヌアを入れ、はちみつをたっぷりかけて頂きます。

まずスムージーを飲むと、朝の身体がシャキッとしますし、ヨーグルトを頂くと、さあ今日も1日

頑張ろう!という気持ちになるのです。特にはちみつの甘さで私のエンジンがかかるようです。

はちみつは、いくつか好きなメーカーがありますが、今は盛岡の藤原養蜂場の「菩提樹」がお気に入り。

いつもネットで購入します。でも本日、思いがけず、藤原養蜂場の盛岡本店に寄ることができ、種類豊富な

はちみつを前にして、わくわく。(「思いがけず・・」が続いた週末です。)何種類か試食させて頂き、

「ひまわり」と「山ざくら」を購入してみました。

はちみつはお花の種類によって本当に様々なお味で奥深く、「ひまわり」は特に、太陽に向かって咲く

お花だけあって、口に含むととても力強いお味がし、太陽のエネルギーをも頂けるような気が致します。

盛岡はとても短い滞在でしたが、とても充実し、貴重なひとときとなりました。訳あって帰りは、一度

東京に出て、常磐線でいわきに帰ろうとしたところ、また事故による遅延。2時間遅れで、帰宅は夜中に

なってしまいましたが、この「ひまわり」のはちみつがあれば大丈夫。

朝の習慣は1日の始まりなので、とても大切ですから、朝目覚めた時にお布団の中でまず、その日を

イメージします。それはわくわくするようなイメージが良いのです。「今日も〜〜と良い1日にしよう」

「今日も美味しい物を頂こう」「今日のお仕事は上手くいく!」など。その感覚がずっと心のどこかに

残りますので、朝何をどのように思い浮かべるかで、その日の1日が決まります。

私は、美味しいはちみつを楽しみに、明日もまたエネルギッシュに参ります。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31