反省

 書くことが楽しみで、日々ブログに想いなどを綴っておりましたが、先週末3日間、お休みしてしまい

ました。

木曜日に「心と身体との対話」が大切だということをお話しました矢先、金曜日に体調がおかしいなと

思いながら何とか1日を乗り切りましたら、その後、熱がぐんぐん上がり、最高39度2分まで・・・

人生初の9度台でした。咳もひどく、体力、気力には自信があるはずの私も完全にダウンし、土曜日の

レッスンを午前も午後も出来なかったことを本当に心苦しく思いながら休んでおりました。

 省みると、体力、気力があると過信していたということ。「心と身体との対話」をし、マッサージや

ストレッチでリフレッシュした気分で自分自身を見ているつもりになったり、「朝の習慣」(11/21)の

ように、わくわくするイメージで明るく元気に1日を過ごしていて、根本の睡眠不足や疲労の改善には

なっていなかったのが原因なのだと思います。

反省。

もちろん、日々のケアや心の持ち方も大事ですが、やはり免疫力が低下していたら、どこかで大きく体調を

崩してしまうのですね。

一度ベッドに入って横になったら目覚ましが鳴るまで熟睡する私。でも、1日平均4時間半の睡眠では

足りないのかしら。睡眠時間を確保しながら、より効率の良い1日を過ごせるように、これから見直して

みようと思います。(でも1日24時間しかないから・・・難しい・・)

 今日は熱も下がり、朝から気合を入れて働いておりましたが、お陰様で無事に過ごすことができました。

何をするにも健康第一!! 分かっているつもりでも、しみじみと感じた週末でした。

皆様もこれから年末に向けて益々お忙しくなることと思いますが、どうぞご無理はなさらず、お身体を

労わりながらお過ごし下さいませ。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31