旅

 本日の高校生英語レッスンで、東京外語大入試問題文の中に

「旅は人の心を広くすると言われているのをよく聞く。ずっと自分の国だけにいると、考えは狭いままで

あるけれど、旅をすれば、新しい習慣を見て、新しい食べ物を食べ、新しいことをして、心を広げて帰って

くることだろう。」(日本語訳)という文章がありました。

本当にそう思います。まとまったお休みをとることが出来ないと旅にはなかなか出られませんが、今年は

数年ぶりに行くことが出来ましたので、その数日間を思い出し、改めて「旅」っていいなと思いました。

未知の世界に触れると、ただ様々な新しいことを経験出来るというだけでなく、既知の世界をもまた違う

角度から見ることが出来たり、より奥深く知識を深めようという意識が高まり、自分の中の世界がとても

広くなります。ですから、特に若い方達には可能な限り旅に出て、見聞を広げ、物事に向かう時に広い視野

と心で見て欲しいと思うのです。

 もちろん、私もまた新たな発見のある素敵な「旅」が出来ることを願いながら・・

 

「One often hears it said that travel broadens the mind: if you stay in your country  the whole time, your

ideas remain narrow, whereas if you travel, you see new customs, eat new foods, do new things, and come

back home with a broader mind.」

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930