時を超えた美しさの秘密

「ローマの休日」は私の好きな映画の1つです。何度も観ました。オードリー・ヘップバーンの魅力を

この映画で知り、ファンになった方は世界中に大勢いることと思います。

ハリウッドから離れた晩年の活動も素晴らしく、ユニセフの親善大使として、積極的に貧しい国の人々、

子ども達のために力を尽くしていらっしゃいました。

1993年の今日、63歳で息を引き取られた時は、多くの人々に惜しまれましたが、やはり今でもなお、

彼女の美しさは、見た目の美だけではなく、人としての心の美しさも同様に語りつがれていますね。

 彼女が亡くなる前の最後のクリスマスイヴに、2人のご子息に読み聞かせていた詩は、私もやはり

大好きです。冒頭部分は有名なので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、どこを読んでも素敵です。

 アメリカの詩人、サム・レヴェンソンが、孫娘さんのために贈ったお手紙で、彼の詩集、「時の試練を

経た人生の知恵」に収録されています。

冒頭部分を含め、一部ご紹介しますね。

 

  魅力的な唇であるためには 美しい言葉を使いなさい

  愛らしい瞳であるためには 他人の美点を探しなさい。

     ・・・・・

  人生に迷い助けて欲しい時 いつもあなたの手の先に

  助けてくれる手が差しのべられていることを 忘れないでください

  歳をとると 人は自分に2つの手があることに気がつきます

  1つの手は 自分自身を助けるために

  もう1つの手は 他者を助けるために

     ・・・・・

  女性の本当の美しさは その人の精神に反映されるものなのです

                   『Time Tested Beauty Tips』より

 

私たちも内面を磨き、思いやりのある心の美しい女性を目指して参りましょう。

  

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930