見えなくても・・

 人に好印象を与えるためには、話し方も大切です。

視覚的に大事なのは、以前もお伝えしましたが、声のトーンや話す速度も、同じように重要。

では、お電話の時は?

もっと重要。

そうですよね。お電話ではお相手のお顔やお姿が見えないのですから、頼りになるのは声だけ。

・・・と思ったら、

実は、お電話でも、お相手の様子がわかるのです!!

私たちは、人と会ってお話をする時、笑顔を心がけます。とても大事なことです。

お電話も同じ。

見えなくても、わかるのです。お電話口で、見えないお相手が笑顔なのか、そうでないのか。

笑顔は、声に乗って伝わります。

そういえば・・と思い当たることがある方もいらっしゃることと思います。あまり感じが良くないな

と思った時は、お相手は笑顔でお話していないからなのです。

ですから、逆に言えば、自分が笑顔でいなければ、必ず、お電話口の向こうで、それが見えている

ということ。

気をつけなくては・・。

笑顔が声とともに伝われば、お電話でもとっても好印象です。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31