思考が未来を作る

 最近、一段とピアスのデザインが可愛らしくて、小さく控えめな主張が素敵だなと思うのですが、

私はとても耳に穴を開けることができず、イヤリング派です。

でも、イヤリングを落とした時のショックと言ったら・・・残されたもう片方のイヤリングを見て、

本当にがっかりします。

 ある方も最近、旅先で大切なイヤリングを失くしたというお話を伺い、同情したのですが、

もっと詳しくお話を伺うと、納得しました。

思考が未来を作ってしまったのです。

どういうことかと言いますと、彼女はお気に入りのイヤリングが失くなったらイヤだな、でも

旅先だから、いつもと違って落としてしまいそう。だから、代わりのイヤリングももう1つ持って

行こう・・と準備していたそうなのです。

これは、用意周到ということではなく、思考が、イヤリングを落とすという準備をしてしまったため、

結果、その通り紛失に至ってしまったのです。

 これは逆を言えば、「こうなる!」とポジティブな思考であれば、やはりその通りになるもの。

こうなりたい!という希望ではなく、「こうなる!」あるいは「もうこうなっている!」と断言する

ことが私たち自身の未来を本当に作っていきます。

 実現に近づくためには、なりたい自分を思い浮かべ、そのイメージを頭に刷り込んでおくこと。

大事です。

イヤリングを失くしそう・・と思った時は、ただ単にいつもよりきつめに留めておく、というだけに

しておきましょうね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930