集中力

 久しぶりに、1日中しとしとと雨が降っていました。

雨の日は、うっとうしいお天気だと思ってしまうと

気持ちもすっきりしない1日になってしまいますが、

雨の日だからこそ出来ることをやってみよう!と思うと、

いつもとは違う、特別な日にすることだって可能です。

 ここのところデスクワークも多い私は、体が固まってしまうので、

ストレッチを念入りに・・日中でも、こまめに身体を伸ばします。

ついでに筋トレをちょこちょこと入れると、良い気分転換にも。

 静と動のバランスを保ち、メリハリをつけて集中力を高めます。

比較的、私は集中力はある方ですが、それでも、雨の日は

より一層、静と動を意識してみたり、雨の音を聴いて

感性を磨きながら、晴れている日とはまた違う感覚で

目の前のことにフォーカスします。

 もちろん雨の日に限らず、気分が乗らない時も、

時間にメリハリをつける

身体の動きにメリハリをつける

感覚にメリハリをつける。

そうやって、集中力を高めて参りましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930