予想外のことが起きた時

 人生、思い通りに行くとばかり限りません。

なかなか思うようにいかなかったり、思い通りにスタートを切ったとしても、

思いがけないことや、予想外のことが起こる可能性もたくさんあります。

そのような時、どう対処するかが、ネガティブ感情をひきずるか、

ポジティブ感情に転換できるどうかの別れ道。

もちろん、ネガティブになりたい方はいらっしゃらないと思いますので、

そのマイナス感情を持たないためには、

自分自身を客観視することです。

そして客観的にその自分の状況を見て、

「あらあら・・」とか「あらまあ・・」とつぶやく。

そうすると、一瞬高ぶったきもちが鎮まってきます。

予想外の出来事に、「ついてない!」とか「どうしてこうなるの?」と

思っていては悪循環に。

 やはり、「え〜〜」と思うことが起きてしまっても

まずは「あらあら。。」と客観視。

 私にもたくさんの予想外のことがふりかかってきましたので、

心をしっかり落ち着かせてから取り組みたいと思います。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31