質問力を養うためには・・

お相手のことを理解するため。

お相手を説得するため。

コミュニケーションを有意義で円滑にするため。

部下を育てるため。

子どもを育てるため。

そして自分自身も育てるため。

これらの様々な理由で、私たちは「質問する力」を身につける

ことがとても重要です。

コミュニケーションでは欠かせない力。「質問力」。

ですが、この「質問」というのが案外、難しく、また、

同じことを聞きたいのに、ちょっとした聞き方の違いで、

その質問が、有効にも無駄にもなってしまいます。

 また、「質問力」というのは、自然に身につくというよりは、

やはり、質問の仕方を工夫したり、数多くの問いをいつも

頭の中にストックしておくからこそ、良い質問ができるのです。

 そして更には、常日頃から、様々なことに興味、関心を持ち、

目を向け、アンテナを張ることで、そこから得た情報から

質問につなげることが出来ます。

 中学生、高校生の生徒さんにも、必ずレッスンの初めに

私に英語で質問をしてもらうようにするのですが、

これが、なかなか出てこなくて大変です。

ですからテクニックだけではない、人と人の間だからこその

心のある質問をこれから作れるようにしてあげたいな、と思います。

そして私自身も、もっと「質問力」を高めたいと思います。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31