スタッフブログ

 立つ鳥 跡を濁さず

 レストランやホテルを利用し、そこを離れる時には

やはり、その後、片付けて下さる方が、気持ちよくお仕事が

できるように、また、私たちも感謝の気持ちを込めて、

きれいにしておきたいものです。

時々、食べ散らかしたままレストランを後にする方を見ると、

近くにいる私たちまでがっかりします。また、ホテルでは、

他のお部屋のことは分かりませんが、お金を支払っているから

何でも良いということではなく、使ったタオルは洗面所に、

ドライヤーは元のところへ、ベッドはきっちりとまでは

いかなくても、整えて・・と、最低限のことはするのが

マナーです。

 公共のお手洗いや、その他の施設でも同様。

ある方が、「成功する人というのは、お手洗いを利用した後、

必ずきれいにしている。」とおっしゃっていたことがあります。

そこまでは良いのですが、その後が残念。

「もし汚いままだったら、自分がたとえ汚していなくても、

汚く使っていたと次の人に思われて、成功者として

恥ずかしいでしょう。」と。

ん??? そうではないんです。

自分がどう思われるかを気にするのではなく、

その後に使う方が気持ち良く利用できるように、

きれいにして出てくるのです。

自分のためではなく、次の方への思いやり。

周りの方への思いやり。

そういう他人への思いやりの輪が広がれば、

皆が公共の場を使いやすくなり、優しい社会ができてきますね。

 まずは、1人1人の意識から・・。