心を整えるものは何かを知る

 ここ1、2週間、本当に慌ただしい日々を過ごし、

何をやるにもぎりぎり何とか間に合わせるような状態。

大事なことが抜けてしまわないように、いつも、入念な

チェックが必要でした。

そのような状況に身を置いていると、本当によくないですね。

心の余裕までなくなってしまいます。

心の余裕がないと、物事に対する取り組み方が雑になったり、

機転を利かすことができなかったり、自分のことで精一杯になり、

周囲への気配りがおろそかになってしまいがち。

ですから、時々、心を整えることが大切です。

 でも、「心を整える」って言っても、では、今から整えましょう!

とすぐにできるわけではありません。

それならば、まずは、どのようにしたら自分の心は整うのか、

整えられるのか、ということを予め知っておけば良いのです。

 私でしたら、好きな香りのものを側に置くとか、

バスタイムをしっかりとって、ゆったりと疲れを癒すとか、

お花をじっくり眺めてみるとか、音楽を聴くとか・・・

些細なことでしたら、忙しい中でもできることはいくらでもあるのです。

 本日は、ちょっとプラスアルファ・・。

久しぶりに、オペラのガラコンサートに行き、素晴らしい歌声を

聴いて参りました。

ゆったりとした時の流れの中で、慌ただしい日常を忘れ、

心に少し余裕を取り戻したように思います。

 皆様もぜひ、ご自分の心が整うものは何なのかを知り、

上手に日常の中に取り入れてみてくださいね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930