優先順位

 今日は祝日でレッスンが無いので、1日中デスクワーク

でした。やらなければいけない仕事を溜めてしまい、

重荷だったのですが、「今日」に集中し、終わらせるものを

決めて、あとは仕方なくコツコツと・・。

全てを終わらせることは、初めから無理だと分かって

いますので、計画も分散します。

そして、この日までに、というよりは、この期間までに、

と枠を広げてやりやすく。

予定通りにはなかなかいかないものだからです。

 やるべき量がたくさんある時、1日1日のやることを

決めてしまうと、モチベーションが上がらない日も出てきます。

中にはやりたくないお仕事も入っていたりするので、

1日単位で、やることリストを作ってしまうと、

大変になってしまうこともあるのです。

でも、一週間単位で考えておけば、気持ちの余裕も生まれます。

仕事を溜めてしまったら、それを片付けるためには

優先順位とモチベーションが大切。

優先順位は仕事の重要度よりも、自分がやりやすい、

取り掛かりやすいものを基準にする方が

結局はモチベーションを高めて、その後の効率が良くなる筈。

優先順位が崩れてしまうと、集中もできなくなりますし、

やる気も失せてしまうので、

上手に優先順位をつけて取り組むことが大切ですね。

 そういうわけで、私のあまり得意でない仕事も

今日はずい分捗りました。

明日も頑張ります。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31