スペースを作る

 「物」って本当に増えるものですね。

デスク回りも、本棚も、クローゼットも、

あっという間にいっぱいになってしまいます。

増やすつもりはなくても、

やはり、元々ある物のところから、マイナスされずに

どんどんプラスだけされていけば、増えるのは当然のこと。

ギッチギチです。あるいは溢れだしてしまうことも。

ですから、やはりプラスする前にマイナスしておかなくては

いけないのです。

 そして、余裕を持ってスペースを空けておくと、また

良い「物」が入ってくるという良い循環ができます。

それが心地良い空間を作っていくのです。

 頭の中も同じだな、と思いました。

あれも、これも、それも・・やることがいっぱい!

あれも、これも、それも・・考えることがたくさん!

とギッチギチ、パンパンの状態だと、良い考えも思い浮かびません。

行動にも余裕がなくなってしまいます。

もちろん、心にゆとりがなく、穏やかになれないことも・・。

 やはり、頭の中も心の中も、しっかりと整理をし、

優先順位をつけ、流れを良くして、

良いものが入ってくるようにしたいものです。

 自戒を込めて・・

それぞれの場所に、それぞれにあったスペースを

作って参りたいと思います。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31