たまには頑張らない日も・・

 いつでも私が大事にしているのはonとoff。

といっても、やることが多ければ、それだけonの時間も

長くなり、はっきりとonとoffを分けられないことも

多々あります。

ただ、常にoffになるであろうことを少しでも自分の中に

用意しておけば、長く続くonに変化ができて

メリハリがつきます。

必ず休憩時に、大好きなアイスクリームを食べる。

それだけでも良いのです。

これを、ただ食べるのではなく、今はoffだよ、と感じている

ことが必要なのです。

 でも本当は、たまに「頑張らない日」を作ることができたら

良いですね。

 頑張らないで、自分を大切にみつめ直す。

なかなか普段、自分自身に目を向けられないのは皆、同じ。

でも、本当は、自分にこそ目を向けなければいけなくて、

自分を大切にできれば、自分自身に余裕を持つことができ、

余裕ができれば、心穏やかになり、

心穏やかになれば、優しくなり、思いやりを持てるように

なるのです。

時には、「頑張らない日」を・・

 この連休は、皆さまいかがですか?

少しでもいつもよりoffの時間がありましたら、

ゆったりとご自分に向き合ってみて下さいね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930