選択肢を増やす

 今日は、長時間ミーティングで、

とても濃い時間を過ごしました。

話せば話すほど、世界が広がり

知れば知るほで、関心が深まる、有意義な1日でした。

 自分の専門の分野だけにしか目を向けていなかったり、

興味、関心の対象が狭いと、限られた世界でしか

動くことができません。

でも、常にアンテナを張り、心を自由にしていると、

思いがけないことが飛び込んだり、

ピンとくるものに出会ったり、

そこから、選択肢がぐんと一気に増えてきます。

2つに1つの選択よりも

5個も10個もある中から選べる方が、

偏った考えに凝り固まらず、断然、良いはず。

アイデアを出さなくてはいけない時も

何かを作り出すのにも

新しいことを始めたい時も

普段と違うことに挑戦したい時にも

どんな時にも、自分の選択肢を増やしておく。

そのためには、常日頃から自分の心の声に耳を傾け

様々なことに関心を持ち、

情報をキャッチする力を養っていることが大切ですね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930