本との出会い

 本は静かに語る人と同じ。

気の合う人との会話を楽しむように、

気の合った本と過ごす時間は至福のひとときです。

出かける度にたくさんの人との出会いがあるように

本との出会いもまた様々。

未知の世界へ飛び込む好奇心が満たされた時の悦びは

何もしないでいる時の何倍にも当たります。

 知識を得ようとページをめくると、それは時に退屈で、

勉強するという枠の中に入ってしまいますが、

気の向くまま、赴くままに、ページをめくれば

ちょっと飛ばして好きなところに行ってみたり、

何度も何度も繰り返してみたり、

自由自在に旅するように、

本との対話を楽しめます。

 思いがけない本に出会った時もまた刺激的。

本にはそれぞれの好みがありますので、

勧めたり勧められたりするのは難しいと思うのですが、

それでも、自分では探し得ないもの、

自分の意識の範疇にはないものに出会わせて頂いた時、

思いがけない世界を見て、また嬉しくなるのです。

 奥深い本の魅力。

気負わず、軽やかに楽しめる秋になると良いですね。

 台風も早くおさまりますように・・。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930