大切なのはクールダウン

 運動をする前のウォーミングアップが大事なのと同じように

運動後のクールダウンはとっても大切。

もしかしてウォーミングアップよりも念入りにした方が

良いかもしれません。

特に普段使わない筋肉を使った時などは

そこを入念にストレッチしておかないと、

次の日の筋肉痛が倍増するだけでなく、

せっかく鍛えた筋肉が生かされなくなってしまいます。

 これは、身体だけではなく、頭を使った時も同様。

様々なことを考えてクリエイティブに頭を働かせた時、

たくさんの知識を得ることが出来た時、

本や、人から多くの刺激を受けた時、

思いがけないことが沢山起きた時・・など。

 頭や心の中が、ぱんぱんの状態をそのままにしておくと、

整理もつかず、せっかく受けた良い刺激も生かされません。

ですから、クールダウンは必須ですね。

頭や心を整え、

受けた刺激はどのようなものだったか、

それをこの後、どのようにして行きたいのか、

しっかり自分自身を振り返る時間が大切です。

 ここのところ、色々なことが起こる私も

自分ミーティングとクールダウン。

意識して、その時間を持ちたいと思っているところです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930