ほんの少しの違いで

 英語レッスンで長文を読んでいると、

生徒さんは、よく似たような単語を読み間違えます。

必ず音読してもらうので、読み違えたのがすぐにわかる

のですが、今日も、

sacred を scared と・・。

似ています。

でも、意味は全然違います。

sacred 神聖な

scared おびえた

ほんの少しの違いですが、読み違えると大変なことに・・。

ただ、scared(おびえた)もちょっと変えればsacred(神聖な)

になるのですね。

 実は、私たちの周りは、神聖なもので溢れています。

紙は「神」であり、お箸も「神」へのお供えに大切なこと。

本日のマナーレッスンでも、自然崇拝の時代から繋がる

マナーの大切さをお伝えしましたが、

実は神聖さに満ちた私たちの生活の中で

たとえ、どんなに恐れや不安があったとしても、

ちょっとしたことで、心の安らぎや安堵を

持つことができるようになります。

ですから、深くマイナスに考え過ぎず、

文字をちょっと変えるように、心持ちもちょっと変えてみて

心穏やかに過ごせるとよいですね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31