机の上やお部屋の状態は、心の状態

 皆さま、お部屋は今、どのような状態になっていますか。

机の上、気持ちよく整頓されていますか?

1日の中で、一番長く過ごす場所。

そこは、人の心の状態、頭の中の状態を表していると

言われています。

机の上やお部屋がぐちゃぐちゃだと、頭の中もぐちゃぐちゃ。

現に、整理整頓好きの私の机の上が、書類等でごちゃごちゃして

しまってるのですが、やはり頭の中は容量オーバーでぐちゃぐちゃ。

早く何とかしなくては・・と思っています。

でも、仕事がたまり、やりきれない状態に、心の中はもやもや・・。

 心も頭も心地よい状態でいるためには、

身の回りをすっきりさせておくのがベストだとつくづく思います。

 もしもお片づけが苦手な場合、

不用品はこの際、きっぱりさっぱり、処分しましょう。

年の暮れ、これは本当に自分にとって今、必要なものなのか

いつか使うかもしれないから、と取って置いているのではないか

と問いかけながら、身の回りの物をもう一度よく見直して、

自分が心地よいと思える場所になるように整えてみましょう。

 心の中も頭の中も整えるために。

そして新しい年を気持ちよく迎えるために。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930