別れ際の印象も大事

 人は第一印象がとても大事で、第一印象によって

その後のコミュニケーションが変わってくるものです。

服装も、立ち居振る舞いも、話し方も、

トータルでの第一印象は重要。

 でも今日は、別れ際の印象も、とても大切だなと感じました。

色々な手続きでお世話になった方。

最初の印象はあまり良いとは言えない感じでしたが、

クールながらも、実はとても親切に様々なことをやって下さり、

大変お世話になりました。

そして最後の最後で、初めてニコッと。

とてもクールでしたが、最後の笑顔により

後味がとても良い感じで、帰途につくことが出来たのです。

 最初の印象と最後の印象で上手に中身をサンドイッチできれば

もちろんそれがベストですが、

きちんと責任を持ってお仕事をした上で、

別れ際の印象が良い方が、いいのかなと感じたぐらいです。

 いずれにしましても、「笑顔」は大切。

わかっているようでも、真剣になったり、

難しいことに取り組んでいる時は忘れがちですし、

対面しても、どれだけ優しい笑顔をお相手に届けられるか・・

気をつけて参りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930