20年。

 本日はいわき市の各地で、成人式が行われました。

天候にも恵まれ、参加した娘も、同級生たちと

有意義な時を過ごせたようです。

成人式のお祝い品として頂きましたのは

「オトナの常識!」というポケットサイズの本。

今は、記念品というよりも、実際に役立つ、このような本を

贈るのですね。(長男、次男の時もそうだったのかしら?

ちょっと忘れてしまいました。。。)

冠婚葬祭のことから、暮らしについて、

ビジネスやあらゆるシーンでのマナー、

身体のこと、恋愛の心得まで・・様々なことが書いてあります。

毎年、新成人の成人式でのマナーのあり方が問われていますが、

どうしても羽目を外してしまうような人たち、

このような本に目を通してくれるかしら。。。

特に、社会人になった時、相手を思いやり、周囲に気を配り、

そして、自分にしっかりと責任が持てるようになってほしいと

願います。

 この世に生を受けてからの20年というのは

本当に重みがあります。

20年は7305日。

時間にすれば175320時間。

様々な方たちに支えられ、教えを受け、体も心も成長した

この20年に感謝して、これから、その若いエネルギーと情熱で

世の中に貢献できるようになっていってほしいと思います。

 3人の子ども達を育て、皆、成人式を迎え、

私もこの20数年間で、ずい分育てられたように思います。

子ども達だけでなく、私も多くの方々に支えられて、

ここまで参りました。

これからの20年は

また今までとは全く異なる歳月になることでしょう。

その中で、私自身も私らしく、世の中にご恩返しができるよう

努めて参りたいと思います。

これからも、かけがえのない時間を過ごすことができますように・・

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930