他人がしてくれなかったことを考えるのではなく・・

 ビジネスでもプライベートでも、

他人に依存しすぎたり、お相手に求めるものが強くなると、

他人がしてくれなかったことに意識が向いてしまいます。

あれもやってくれない・・

これもやってくれない・・ 

気になりだすと、何だか自分ばかりが犠牲になっていると思い、

そこに信頼関係も生まれなくなります。

でも、その他人に向かった意識を自分の方に向け、

私はお相手に、あるいは周囲の方々に

することが出来なかったのは何なのか、

もっと他人のために、世の中のために出来ることは

あるのではないか、と

自分がやらなかったことを考えると、

他人に対する不満はなくなります。

イライラもしなくなります。

 世の中、1人では出来ないことも沢山あり、

周りの方々との協力があってこそ成せるものも、

周囲に求める前に、まずは自分から。。

まだまだ出来ることは沢山あるはずです。

大きなことは出来なくても、小さなことを積み重ね、

誠意を込めて、やって参りましょう。

そのまっすぐな姿を周りの方たちは見ていてくれます。

そして、手を差し伸べてくれます。

ですから、何かうまくいかないことがあっても、

一度立ち止まり、

他人がしてくれなかったことを考えるのではなく、

自分のしなかったことを考えてみて下さいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930