『時を超えた美しさの秘密』

 『時を超えた美しさの秘密』

( Time Tested Beauty Tips )は

オードリー・ヘップバーンが亡くなる最後の

クリスマスイヴに、2人の息子さんたちに読み聞かせた

として有名な、アメリカの詩人サム・レヴェンソンの詩。

(彼の孫娘さんのために贈った手紙)

私は大好きで、時々、音読しますし、

ヴォイス&スピーチレッスンの時に、生徒さま達にも

音読して頂きます。

冒頭の

「魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい

 愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい」

は特に有名なので、皆さまもご存じかもしれませんね。

でも、もっともっと様々な素敵な言葉が続き、本当なら

全文、ご紹介したいのですが、

とても長くなるので、最後の部分を・・・

「本当の美しさは、その人の精神に反映されるものです

 それは、心のこもった思いやりの気持ちであり

 時としてみせる情熱であり

 その美しさは、歳を追うごとに磨かれていくものなのです」

美しさは、決して容姿でも、ファッションの良さでもなく、

その方の心の奥にあるもの。

それが歳を重ねて、自然に美しさとして滲み出てくれば

素敵ですね。

 本日のヴォイス&スピーチレッスンでも、

生徒さまに音読して頂きました。

黙読とは全然印象が違いますし、

レッスン内でトレーニングした発声で、素敵にお読み頂けます。

そして今日はさらに、生徒さまのご要望で、

私が原文を英語で音読致しました。

生徒さまは、英語はあまり分からないけれど、

原文の方がさらに心に入ってくると、おっしゃって下さり、

嬉しく思いました。

素敵な言葉というものは、そういうものなのですね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930