捨てると見える大事なもの

 お部屋が散らかっていると

どこに何があるのか分からなくなり、

必要な物を見つけるのが大変です。

机の上が片付いていないと、大切な書類を探すのに

時間がかかったり、大事なことをうっかり忘れてしまう

こともあります。

ですから、本当に必要な物だけを残し、

きれいに片付けておくことが、結局は、効率良く

お仕事ができたり、ストレスフリーで日常生活を

送ることができるのです。

 それは、心の中も同様。

雑念や余計な感情、我欲、そういうものを捨てると、

本当に、今自分に必要なもの、生きていく上で大事なことが

見えてきて、それに向けて進んでいくことが出来ます。

 金メダルを取った(素晴らしい!!)羽生選手が

インタビューで語っていました。

ケガをしてからオリンピック出場までの数ヶ月、

まわりの小さな欲や幸せを捨てたからこそ見えた

オリンピックに向ける魂の込め方、集中力。

素晴らしいメンタルの強さですね。

 フィギュアスケートの技術や芸術だけでなく、

皆に幸せや励まし、感動を与える生き方も、

人の心を掴むのだなと、改めて思いました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930