知的好奇心をエネルギーへ

 週末、長男が大学のお友達を連れて

我が家に戻ってきていまいた。

厳しい勉学の環境の中でも、将来に向けて

助け合いながら(長男の場合は助けてもらいながら・・)

共に歩んでいる若い学生たちの姿は、

希望に満ちていて良いですね。

エネルギーと可能性に溢れています。

ですから、進む道はある程度決まっていても、

視野は広げて、1つの視点からではなく、

様々な視点、様々な角度から物事を見て、

判断できるようになってほしいと思います。

そしてできる限り、色々な経験をして

人生の糧にしてほしいなと思います。

 それにしましても・・88歳で博士の学位を取得された

女性がいらっしゃいましたね。

尊敬します。

とても矍鑠(かくしゃく)としていらして、

研究を重ねられているお姿は、また若者とは違う

重みのあるエネルギーを感じます。

 ということは、知的好奇心さえあれば、

いくつになっても、エネルギッシュでいられる・・

ということなのかもしれません。

若い人たちから、力強いエネルギーをもらい、

人生の達人からは、誰にでもある可能性の芽を

大切にする繊細なエネルギーを受け、

私は私なりに進んで参ろうと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930