種を蒔く 

 英語教室に通っている小学生が、先週末、

農家のおじいちゃま、おばあちゃまのお家に行って、

お米の種蒔きを手伝って来た、と話してくれました。

田植えの前の、種蒔き。

もちろん、手で蒔くわけではありませんが、

お米を育てる一番最初の行程からお手伝い出来るなんて、

素敵なことだなと思います。

お米は日本の大事な食物。

春に種を蒔き、苗を植え、夏の間にぐんぐん育つのを

見守って、秋には、たわわに実った穂を刈り、

この自然と食物の恵みに感謝をする。

これを肌で感じることで、食卓にのぼるごはんが

どれだけ美味しく、またありがたく思うことでしょう。

私たちは、その出来上がったお米を頂くことしか

できませんが、その子のお話を聞くと、

一粒一粒に込められている農家の方々の愛情を

大切にしなくてはいけないなと、改めて思います。

 さあ私たちは・・

私たち自身の種を蒔きましょう。

小さな幸せの種を蒔き、大事に大事に育てる。

つまり・・

小さなことでも、自分のやりたいと思うことを

まずはポン、ポン、と軽くやってみて、

その実りを思い浮かべながら、じっくり行動して

いくのです。

種を蒔かないことには、その幸せもやってきません。

種を蒔き、苗をしっかり育て、

秋の収穫を楽しみにしながら、

今を丁寧に生活して参りましょう。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31