集中できなくなってきたら・・

 どんなに集中力があっても、やはり長時間

同じことをやっていると、その集中力が途切れたり、

何か外からの物音が気になったリ、

関係ないことが頭をよぎって、気が散ってしまうことが

あります。

そういう時は、思い切って手を休め、

今まで外に向いていた意識を、内側に向くように

変えてみましょう。

ただ手を休めるだけではなく、

しっかりと自分の内側を意識することが大事。

深い息を吐き、呼吸をしっかりと整えて

今やっていることから、一旦気持ちを切り離し、

無心になること。

ほんのわずかな時間でも、こうすることで

また集中力が復活します。

ぼーっとするだけですと、多少リラックスするかも

しれませんが、なかなか次の集中力に結びつかず、

かえって気持ちが中断したままになりかねません。

 呼吸を整えるって、本当にどのような時も

本来の自分に戻るのに効果的。

何気なく、いつでも、どこでも、だれでも

無意識に行なっている呼吸ですが、

それをあえて意識的に行い、整えることで、

自分自身も整えることができるのです。

 集中力が途切れたときは、是非、

意識的な深い呼吸をしてみて下さいね。 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31