意識が変われば習慣が変わる

 本日は、市内フレンチレストランにて、

テーブルマナーレッスンを行いました。

テーブルマナーというと、皆さま何となく固くなりがちですが、

レストランに行くというのは、本来は、そこに集まる方々と

心地よい空間で、美味しいお食事を頂きながら、楽しい時間を

共有することが目的。

ですから、気持ちはゆったりとリラックスしながらも、

お相手に不愉快な思いをさせないように、お相手への

心配りをすることが、いわゆるマナーにつながります。

 いつも申し上げますように、マナーは、

自分が恥をかかないために覚えておくものではなく、

同じ空間で過ごすお相手が、心地よい、一緒にいて心豊かになる、

と感じて頂けるような「思いやり」の表れです。

そのための美しい所作というのは、女性だけでなく、

男性も同じように求められるもの。

立ち居振る舞いというのは、一朝一夕に身につくものでは

ありませんので、日頃の意識がとても重要です。

 意識が変われば、どんどん習慣も変わって参ります。

習慣が変われば、人生も変わります。

ぜひ、皆さまには、日常の中で意識して頂きたいと思います。

 いつも彩り豊かな美味しいお料理をご提供頂きます

「ラ・フォンローズ」で、私自身も皆さまと

とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930