偏らない知識を持つ

 様々な形で、微々たるものではありながら、

教えること、伝えることを仕事としておりますが、

偏らない知識を持ち、偏りのない考え方、ものの見方で、

世の中、今の社会を認識し、現実から目を背けないで、

思考を重ねていくことが、本当に重要だと痛感した

1日でした。

 昨日に引き続き、本日も都内で勉強会。

「無知の知」の精神で学んで参りました。

何となく生活したり、日々、同じことの繰り返しで

あったり、忙しさに追われる毎日であると、

世の中のことをニュースなどで見聞きし、それで

分かっているような気になってしまいます。

でも、視点を変えれば、知らないことも多くあります。

分かっていないことを知ることが大切で、

事実をしっかり見て、それを批判することなく

そこで自分がどのようにやっていくのか、

揺るぎない芯を持って、行動していかなければ

いけないのです。

 新しいこれからの時代、人として望ましい心のあり方と、

振る舞い方は、現代人が物質的な豊かさの中で

忘れつつあるものの基本として、一層考えていかなければ

いけないのだと思いました。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31