まずは happy にならないと・・

 今日の中学1年生の英語レッスンで

He is rich but he isn’t  happy.

という文が出てきて、生徒たちが

「え〜〜〜!? どうして〜〜〜?」と。

rich なのに happy ではないって、寂しいですよね。

でも、rich だから happy になるとは限らないのです。

まずは、自分が happy にならないと・・。

もちろん、大切にする、重要視したい価値観が rich 

なのであれば、happy かもしれませんが、

多くの人たちにとって、rich は結果。

まずは自分のこうありたい、という価値観をよく知り、

その価値観を自分の軸として行動していけばhappy に。

 例えば、情熱・創造性・自立・努力・愛・優しさ

自由・ユーモア・知恵、時間・・など、皆それぞれに

大事にしたい価値観があると思いますが、そこを明確にして

自分なりの未来を想像し、その感情を意識していくと、

自ずとそのやることがしっかりと見えて、いきいきと

自分らしく行動することができるようになるのです。

「あなたが happy になることができる価値観は何ですか?」

 そして、あなたが happy になれば、まわりにもそのhappy を

分けることができます。

家族や恋人など特に近い方たちに。

ですから、 まずは Happy にならないと・・。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31