今「ある」ものに目を向けて・・

 外国出身の友人の1人が、「いわきには魅力が

たくさんあるのに、周りの人たち(いわきの人)は

他の観光地と比べて、ここには良いところがあまりない

と言っているの。」と本日会った時に言っていました。

そして、「私は、東京や京都、奈良、大阪、沖縄・・

と日本には素晴らしいところが色々あって、綺麗な

観光スポットも沢山あるのは知っているけれど、

そういうところと比べるのではなくて、いわきにあるものを

もっと誇りに思って、外国にアピールしても良いと思う。」と。

 何だかそのように言われると、日本人として恥ずかしく

なります。

私も、東京からいわきにお嫁に来て、移ったばかりの頃は、

環境の違いをひしひしと感じていましたが、ここに

馴染めるように、空気はきれいだし、星はよく見える、

自然豊かで、車を運転すると、トラックの運転手さんはじめ

皆、親切・・などと思いながら生活してきてもう20年以上。

彼女の言いたいことが良く分かりますし、

彼女が外国に向けて、いわきの良さを発信できるよう、

色々と考えてくれていると思うと、私も住んでいるからには

もっと、いわきに「ない」ものではなく、「ある」ものに

目を向けていかなければ・・・と思いました。

 これは全てにおいて共通すること。

自分自身に関しても、あれが出来ない、これが出来ない、

才能がない・・と、「ない」ことに囚われてしまわず、

自分の長所、「ある」ことにしっかりフォーカスして、

それを生かせるように出来たら良いですね。

(昨日のブログにも繋がる話でした。)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930