学んだら必ず復習を

 英語教室を始めた時から、生徒さんには

予習よりもまずは復習を!と何度も何度も

言ってきました。

習っていないことをやるのに多くの時間を掛けるより、

習ったことにその時間を費やす方が、確実に定着します。

 これは、学生の勉強だけでなく、大人の私たちも同じ。

他の方から教えて頂いたことでも、

自分自身で学んだことでも、

知識の他に、日常的なこと、生活に関わることまで、

全て、何度も繰り返すことで、身についていくのです。

 大人になると、忙しくて時間を取れないことを言い訳に

一度やったら、あるいは、一度知ったら、それでおしまい、

と放ったままにしてしまいがち。

私もそのままにしてしまっていることも多々ありますので、

自戒を込めてですが、やはり、レッスンにいらして下さった

大人の生徒さま方にも、レッスンから離れても、

常に意識して、日常の中で、ご自分の身になるよう、

心がけて頂きたいな、と思います。

 昨日のブログの話にもつながりますね。

自然体で美しく立ち居振る舞いができるのは

一回学んだだけでは難しく、日々の意識の積み重ね。

意識を変え、習慣を変えていくと、

どんどん理想の姿に近づいていきます。

 知識を身につけて、お仕事に役立たせたい。

ポジティブマインドにして、より良い人生にしたい。

学んだことを生かして、家族を幸せにしたい。

それぞれ、様々な理想の姿があると思います。

ですから、どんな小さなことでも、学びがあれば即復習。

そうやて、自分自身をより豊かにして参りましょう。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31