もっと近くのわくわくを大切に

立秋になったら急に秋めいてきたので驚きです。

台風が接近しているとはいえ、本日は

とても涼しい一日でした。

あとは今後の台風の影響が心配ですね。

 さて、目標設定をした後、なかなかうまくいかないこと

ってあります。そういう時は、

その目標が遠すぎるのかもしれません。

その目標設定に固執せず、さっと見直せるような

柔軟性も大切です。

何が何でも、今すぐその先に設定した目標に到達

しなければいけないことはないのです。

もちろん、将来的にはそこまで届くよう

努力していくことは大事です。

でも、今は、もっとすぐ目の前のことを大事にして、

目の前のわくわくを丁寧にやっていくことも

重要なのです。

遠くばかりを見すぎていませんか。

遠くにある目標になかなか到達できず、

途中で、息切れしたり、諦めかけたりしていませんか。

目標に向かうためには

モチベーションが大事です。

そのモチベーションを高め、持続させるためには、

小さなわくわくを積み重ねることが一番。

でも遠くを見すぎて、

目の前の小さなわくわくを忘れかけている場合があります。

一度、立ち止まって、深呼吸して、

自分を見つめ直してみましょう。

何に一番わくわくするのか。

どんなわくわくを求めているのか。

素直にただただわくわくすることは何か・・・

そういう目の前の小さなことを大事にしながら、

焦らず、進んで参りましょう。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31