言い訳は全て自分に戻ってくる

 分からない理由を年齢のせいにしてはいけません。

余計に齢をとってしまいます。

 やらない理由を忙しさのせいにしてはいけません。

「忙」という字の如く、心をなくしてしまいます。

 うまくいかない理由を他人のせいにすると、

どんどん人間関係が壊れてしまいます。

 できない理由を環境のせいにすると

成長しなくなってしまいます。

 言い訳をすると、結局は全て自分に

跳ね返ってくるのです。

 本日、久しぶりに日本語レッスンを行いました。

ドイツ人の女性とお話をして

30歳代の彼女は、日本にいながらも

ドイツの大学の勉強を続け、学位を取得したことや

様々な旅を通してお互いに感じることなどを通して、

やはり、できないこと、やらないことなどに

言い訳をしては先に進まないし、成長しない、

と改めて思いました。

 やりたいと思うことがあったら、

できない理由などないのです。

全てを完璧にしようとせずに

できることから始めればよいのです。

年齢も、環境も、忙しさも関係ないのです。

 始めてみましょう。一歩ずつ。

言い訳をしても、自分に跳ね返ってくるだけですから。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930