「好きなこと」と「好き勝手なこと」の違い

 よく「好きなこと」だけをやる人生を送る

と言いますが、その「好きなこと」だけをやっていると

「好き勝手」にやっているように思われがち。

「好きなことだけやっていていいよね〜」と

言われたりもします。

では、「好きなことだけをやる」ことと

「好き勝手にやる」ことってイコールでしょうか。

違いますよね。

自分の好きなことをやっていても、

常に周りに気を配り、人のことを考えながら

行動していれば、決して好き勝手にしているとは

言えません。

自分がやることに文句を言いながら、

相手のことも批判する。

気を配らない。

他人がどのような気持ちになるか、気にしない。

こういう人こそ、勝手です。

自分がどのように思われるかより、

お相手の気持ちを汲み取りながら行動する。

そこが大事なのです。

そしてそれを大切にしながら

自分の好きなことを存分にやって人生を送っている方。

きらきら輝いていますね。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930