自分軸を確認するために

 私たちは日々、様々な方と関わったり、

新聞やネット、テレビなどで情報を得たりして、

日常生活の中で、自然に周囲の影響を受けていますが、

自分の本心を改めて確認するということは多くありません。

それなので、その中で心の声が流されてしまっていることも

あるかもしれません。

でも、自分が本当にどうしたいのか、

何をやりたいのか、何をやりたくないのか、

という真の心の声を聞くことがとても大切です。

そういう時も、ちょっと落ち着くことができる場所で

深呼吸し・・自分ミーティング。

(昨日に引き続き書きました。)

そして、頭で考えるというのは「思考」ですので、

こうした方がいいかな・・これでいいのかな・・

などという意識が働き、本心と離れてしまいますから、

頭の方に行っていた思考エネルギーを

下の方におろしてきます。

そして、自分の心の声を聞いてみるようにしましょう。

自然に湧いてくる気持ち、今の本当の気持ちを

しっかりと聞いて、その声を受け取ります。

いつでも、この自分の本当の心の声を確認できる

ことができれば、それが自分軸です。

周りに惑わされることなく、

本来の自分、ありのままの自分でいられることが

できるのです。

 時には迷ったり、他人の声が気になることも

あるかもしれませんが、この自分軸を時々確かめて

自分らしく生活していきたいですね。

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31