「マイナスも含めて全て自分の栄養」

 樹木希林さんが亡くなられて、その生き方に

思いを寄せていらっしゃる方も多いことと思います。

ご結婚生活45年、別居生活43年という

一般的にはなかなか珍しい形ですが、

希林さんは、ものすごくご自分のことを分析され、

ご自分のことをよく知り、そして内田裕也さんのことも

誰よりも理解されていたのだと勝手に推測しています。

 10年ほど前に、偶然、内田裕也さんにお会いした

ことがありました。

とても気さくにお話し下さり、その短いひとときの中で

映像だけから受ける印象とは、全く異なるお人柄に触れ、

驚いたことを思い出します。

とてもお気遣いのある方でした。

人には色々な面があります。

お相手のことを本当によく知り、理解するのは

難しいことです。

そういう意味で希林さんは、内田裕也さんのことを

一番理解されていたのかな、と感じるのです。

 左目を失明された時に仰った

「これで人の奥側も見ることができるようになった。」

という言葉。胸に刺さります。

そして「マイナスを含めて全て自分の栄養」だと

心底、考えられていた方なのだと思います。

私たちにとって栄養は、必ずしも良いもの、プラスのもの

だけではないのです。

マイナスのことが、どれだけその人を成長させて

くれるか・・・。

希林さんの残された1つ1つの言葉に重みを感じます。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930