食卓が笑顔になれる場所であるように・・

 何が人をキラキラと生き生きさせるのでしょう。

「笑顔」はその1つです。

笑顔は、自分が喜びを得るだけでなく、

必ず誰かを幸せにします。

笑顔は笑顔を引き寄せるからです。

 でも、1日のうちでどれだけの時間

笑顔でいるのかと考えると、意外と少ない時間です。

ですから、意識して笑顔を作らないと、

もしかして全く笑わなかったという日も

あるかもしれません。

それでは、せっかくの人生、明るさを失って

しまいますね。

せめて家族と顔を合わせる時、たとえ1日辛いことが

あったとしても、それを一瞬忘れて、とりあえず

笑顔になってみる。

特に食卓の場が、そうであれば良いなと思います。

家族が集い、同じお食事を頂きながら、

たわいもなく過ごすひとときが、実は大事な時間であり、

心の肥やしにもなるのだと思います。

 今日は久しぶりにテーブルコーディネートの

レッスンを行いました。

フォーマルでもなく、堅苦しいわけでもなく、

一緒にお食事をする方達と囲むお食事を

楽しいするものにするためのもの。

我が家は子供たちは巣立ってしまいましたので、

少々さみしい食卓ですが、いつ帰ってきても、

変わらずに笑顔になれる場であるようにしたいと

改めて思いました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930