やる気を維持するためには

 何でもやりたいことを初めてやる時は、

わくわくして頑張ろう!とか

新しい自分になれるよう、よし!と意気込んで

始めたりします。

ところが、しばらくすると、何だかいつのまにか

その意気込みが半減してしまうことも

よくあることです。

もちろん日々のやることの中には

優先順位がありますので、それが低いと

どうしてもやらなくなってしまうのは常ですが

(私の中国語やドイツ語などの語学勉強は

好きであっても優先順位が低いのだと思います。)

もし優先順位が高いにも関わらず、やる気が

失せてしまったら、それは、対策を練らないと

いけません。

新しいことを始めると、最初は脳は刺激をとても受け、

それに伴いやる気も満々ですが、

段々その刺激にも慣れてきてしまい、

物足りなくなるのです。

ですから、小さな達成を何度も味わえるように

することが大事です。

つまり、大きな目標とそれを細分化した

小さな目標を立てて、明確にすること。

そして、その小さな目標も、もし飽きてきて

しまったら、今度はアプローチの仕方を

変えていきます。

やり方は人それぞれ。

自分に合った方法で、できるだけ幅を広げて

いけると良いですね。

アプローチ方法を変えるだけでも、

脳への刺激があり、やる気を引き起こすことにも

結びつきます。

自分でやりたいと思うことも、

やらなければいけないことも、

やる気は維持して参りたいですね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930