他人と比べないで、昨日の自分と比べる

 何もしないで現状のままなら

もしかして楽なのかもしれない・・と思うほど

やればやるほど、足りない自分に気づきます。

知れば知るほど、知らない自分にも気づきます。

ある山に登ってみようと挑戦して、

頑張って登ってみて、ようやく到達したと思うと

目の前に次の山が見えて来るのです。

登らなければ見えることのなかった山。

もう今のままで十分と思っていたら、

目に入ることがなかった山。

でも登ったことで新たな山が見えてくると、

自分はまだまだなのだわ〜と思ったり、

知らないことが山ほどあるわ・・

と思ったりするわけです。

でも、それは成長している証しでもあり、

他の人がどの山を登ったとか、

周りの人たちが山のどのぐらいまで登ったのかを

自分と比べるのではなく、

大事なのは、今日の自分は、昨日の自分よりも

少し進んだと、実感すること。

まだまだ自分が成長できることを喜び、

成長し続けることを楽しむことができれば

人生がとても充実したものになってきます。

 本当に一生、学びだなと思います。

そして、学べることは幸せなことだなとも思います。

 今日もたくさんの気づきがありました。

相変わらず、自分の足りなさも改めて認識したのですが、

それと同時に新たな学びも、勿論たくさんありました。

一緒に学ぶ仲間からも

たくさんのエネルギーを頂きました。 

 昨日の私より、今日の私。

今日の私より、明日の私。

明日も頑張ります!

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31