取捨選択

 取捨選択していますか?

「取捨選択」とは

悪いものや不要なものを捨て、

良いものや入用なものだけを選び取ること。

(広辞苑より)

言うまでのこともないほど、

普通によく使われる言葉ですが、

日常生活や人生の中で、実は、

無駄なものや、必要のないものを

抱えたままでいる方は少なくないのではと思います。

 大量の情報や、身の回りのもの、クローゼットの中、

TO DOだと思っていること、更には必要以上の

断れない(断らない)お付き合い、そして、

自分自身の心の中。

もちろん、目に見えるものを取捨選択して、

すっきりとさせることも大事ですが、

目に見えないもの、自分の内側にあるものも、

自分の心地よいを基準にしながら、しっかり選んで、

良い状態にしておくことも必要です。

 他に惑わされたり、迷いが生じたり、

自分自身を見失わないためには、

自分軸が何であるかを確認して、

本当に大切だと思うことを大切にし、

大事なものを大事に扱い、

本来の自分のあるべき姿、ありたい姿で

いられるようにしたいですね。

時々見直したい「取捨選択」です。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930