「最高の未来を手に入れる」と決める

 今日もあっという間の充実した1日でしたが、

移動電車の中で、ようやく本田健さんの

「大富豪からの手紙」を読み始めることができました。

大富豪だったお祖父様からお孫さんへ宛てた

「人生のエッセンス」が詰まったお手紙を中心に

その大学生の主人公の行動を描いた物語です。

本当に、人生で大切なことばかりが凝縮されていて

読むと止まりません。(移動中でしたので、

目的地に着くと、仕方がなく閉じる感じでした。)

その中の一節をご紹介します。

・・・・・・・・・・

「最高の未来を手に入れる」と決めてしまえばいい。

・・・「今の延長線上でない、まったく違う次元の

未来」をイメージしてほしいんだ。

それさえできれば、感覚が変わり、日々の行動が

変わり出す。するとね、「最高の未来」が少しずつ

向こうからやってくるようになる。・・・・・・

みんな目の前にある選択肢の中から「ベスト」ではなく

「ベターなものを選ぶのが安全だ」と考える。

これが、大きな落とし穴なんだよ。

・・・・・・・・・・

 私たちは、どうしても安心、安全な選択をしがちで、

自分の枠から出ないままでいることが多く、

意識も、その限られた中からはみ出ないように

してしまいます。

でも実際、選択肢は目の前だけでなく、

意識の外にもあるのです。

そこにベストのものがあるのかもしれないのに

狭いところだけでの選択では、

未来への可能性は広がっていかないのですね。

「決断」

えいっ!という思い切りも大切です。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930