自分の人生は自分で作る

 12月も中旬にさしかかり、皆さまいつもにも増して

お忙しくしていらっしゃることと思います。

そういう時はどうしても余裕がなくなり、

目の前の TO DO をこなすだけで精一杯なのでは

ないでしょうか。

要するに私自身がその状態、ということなのですが、

そういう時こそ、一度深呼吸して TO BE に目を

向けなくてはいけないな・・と思うのです。

 今日、電車での移動時間に、久しぶりに自分の

拙著(電子書籍)

https://www.amazon.co.jp/自分を知ると、うまくいく-はせがわちづこ-ebook/dp/B075HX9JF7

を読み返してみました。

その中で「自分の人生は自分で作る」の項目でも

何事も「出来るか、出来ないか」ではなく、

「どうなりたいのか」が重要で、なりたい自分、

ありたい自分の姿をしっかりと見据えて、

今出来ることを考えることが大事だと。

私たちの脳や潜在意識は、現実と想像を区別することが

出来ませんから、もうすでになっている理想の自分の

姿を表現することで、潜在意識がそれを信じ、

そのことに基づいて行動するようになるので、

なりたい自分に近づくことができます。

 自分で作る人生なら、やはり自分の価値観を知り、

大事にし、柔軟にその時々の変化を受け入れながら、

ありたい自分の姿でいられると良いですね。

 忙しいとTO BE 、ありたい自分の姿を忘れがち。

時々、自分の書いた文章でも、改めて自分で納得したり、

確認したりしております。

明日は高校生に向けて、「心のあり方」などについての

講義です。わくわく♡

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31