感覚と思考、どちらを優先する?

 時々ブログでも話題にしていますが、

人生は選択と決断の連続です。

ですから、今、実際に起こっていること、

現実にある目の前の状況は、

自分で選択して決断した結果だということ。

他人によるものではありません。

うまくいった時は、自分が頑張ったから・・

でも、うまくいかないと、環境や他人のせいに

してしまってはいけませんね。

 もし、今の状況に満足できていなかったとしたら、

選択や決断をするときに、

自分の感覚を優先していたのか、それとも

思考を優先していたのかを思い返してみるのも

1つのポイントです。

たとえ失敗したとしても満足感を得られている人は

だいたい感覚を優先しています。

「これをやってみたい。」

「こっちの方がしっくりする。」

「やっぱりこれが好き。」などというような感覚。

でも選択する時に、

「こっちを選んだ方が得かも。」

「これの方がラクそう。」

「こちらの方が安全だと思う。」などと

思考を優先してしまうと、自分の感覚や潜在意識を

押し込めてしまっているので、結果、

満足感を得られなくなってしまうのです。

 社会的通念や、常識、世の中でのイメージや習慣

などに捉われて、思考の上だけで選択してしまうと、

もしかして人生の最後には、悔いだけが残ってしまう

かもしれません。

大きな決断も小さな選択も、「自分の感覚」を

まずは大事にすること。

それから考えても遅くはないのです。

 明日は冬至。

ゆっくり柚子湯で温まりながら、

潜在意識にアクセスしやすくするのも

良いかもしれませんね。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930